have many hobbies

アラフォーの男性が色々なことに挑戦するブログ

【旦那飯】揚げないかぼちゃコロッケ・・・だと!?

こんにちは

 

コロナが収束していかない状況が続いていますね。

ゴルフ練習場では屋外という事もあり、連日来場者が増加している状況です。

 

そんな中、今年挑戦することの一つとして『料理』を初めてみることにしました。

 

 

f:id:Masatomom:20210406205748j:image

 

 

はじめに 

独身時代に少々料理は作っていたので基本的なことはできます。 

レシピさえわかれば大丈夫だと思っています。

簡単ですが沖縄名物のポーク卵とかも作れます!

 

参考とするレシピ

『クラシル』ってすごい便利!!

人気のレシピからメニュー検索、野菜や肉などの材料からも探せるのでとても助かっています。

例えばカボチャ好きなので検索で『かぼちゃ』と入力して検索すると・・・

 

f:id:Masatomom:20210406140920j:image

 ※クラシルより画像を抜粋してます。

 

 

このようにカボチャを使った料理がでてきます。

今回料理するのはこちら↓↓

 f:id:Masatomom:20210406140935j:image

 ※クラシルより画像を抜粋してます。

 

使用するもの 

かぼちゃ(400g) 1/4

バター 10g

醤油 小さじ1/2

パン粉 40g

 

 

レシピ

①まずかぼちゃをラップで包み、600Wのレンジで5分加熱します。

→うちでは500Wしか使用できないので、少し様子を見ながら加熱時間を延ばしたりしていました。

 

②少々熱を冷まし、スプーンでワタや種などを取っていきます。

実と皮に分けてボウルに移します。

→加熱が十分じゃないと固くて取るのに疲れます。

 

③バター、醤油を入れ、マッシャーで混ぜます。

余った皮をみじん切りにしてボウルに追加します。

→マッシャーが無かったのでしゃもじで代用しました。

 

④程良く混ぜたら均等に分けて丸めていきます。

 

⑤フライパンにパン粉を入れ、色がつくまで炒めます。

 

⑥炒めたパン粉を皿に移し、丸めたかぼちゃにまぶしたら出来上がり。

 

こちらが僕が作ったかぼちゃコロッケです↓↓

f:id:Masatomom:20210406205427j:image

 

まとめ 

準備や料理

たまに皮の固い部分があったりしたので、皮は半分もしくは入れないほうが良かったかなと思いました。

マッシャーってなかなか売ってなくて探すのに苦労しました。

 

ボリュームもあり、2つ食べたら結構満足したので、お昼の弁当にするのもありですね。