have many hobbies

【異世界転生】びっくり!!朝起きたら40歳のおじさんになっていた!!令和時代に降り立った主人公の運命やいかに!!

【サーターアンダギー】沖縄のお菓子

こんにちは Masatomomです。

 

f:id:Masatomom:20200402103919p:image

 

最近地元沖縄のお菓子『サーターアンダギー』を作ってみました。

めちゃくちゃ美味しくて好きなんですが、市販で売られているものは高く、たまに買う程度でした。

 

しかし、そこでまた好奇心の虫がうずきだしました。

 

『サーターアンダギーを作ろう!』

 

 

料理はまったくしない僕ですが、さっそくスーパーに買い出しに行きました。

 

 

 

 

今回購入するものは

・サーターアンダギーミックス

・薄力小麦粉

・卵

 

サーターアンダギーミックスはホットケーキミックスのようなものらしいです。

薄力小麦粉は微調整のため購入しました。

 

 

料理開始

 

まずボウルに卵を入れて……

f:id:Masatomom:20200402104140j:image

 

混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ…

 

サーターアンダギーミックスを200gほど入れてまた混ぜ混ぜ…

 

あ、砂糖がない…

 

代用でコーヒーとかに入れるシュガースティックを入れます。

 

むむむ、固まらない…

 

ここで薄力小麦粉を少々追加。

 

まだ固まらない…

 

また追加。

 

おお!固まった!

 

油を150℃に熱し、手にサラダ油をつけてコネコネします。

 

通常のサーターアンダギーは丸くて大きいのが多いですが、正直食べづらいと思っていました。

口を大きく開けなければいけないので、女性とか気にするかたもいるのではないだろうか。

半分に割って食べても良いのですが、それだと中身がポロポロとこぼれることもあるので、それもおすすめ出来ません。

 

そこで平べったい形で出来るか試して見ました。

 

完成品はこちら

f:id:Masatomom:20200402105053j:image

 

無事に完成しました。

 

 

試食タイム

外側がカリッとして中がふんわりやわらかい。

薄力小麦粉を多めに入れたせいか、甘さが程よく抑えられていて食べやすい。

平べったいので口を大きく開ける必要も無いところも良いですね。

f:id:Masatomom:20200402105533j:image

 

今回使用したのはこちら↓

 

すぐ食べたい人はこちら↓

 
 
4月に入りようやく職場でマスクの支給が始まりました。
色々と大変ですが、乗り切りましょう!
 
ではまた。