have many hobbies

【異世界転生】びっくり!!朝起きたら40歳のおじさんになっていた!!令和時代に降り立った主人公の運命やいかに!!

自分がいる職場はブラック企業なのか

こんにちは Masatomomです。

 

 

f:id:Masatomom:20200324231547p:plain

 

今働いている職場で満足していますか?

 

 

最初はモチベーションが高く、『頑張ろう!』『よし!やるぞ!』と意気込んでいく人もいると思います。

しかし、3ヶ月が過ぎ、仕事や人間関係にも慣れてきたころに不満はやってきます。

 

『あれ?最初に言っていたことと違うな』

『最初は優しかったのに』

 

などと不満がふつふつとわいてきます。

そうなると『もしかしてブラック企業なのでは?』なんて思うこともあると思います。

 

そもそもブラック企業の基準とはなんでしょう。

GoogleやYahooなどで『ブラック企業とは』『ブラック企業 チェックリスト』で検索するとたくさん出てきます。

 

 

f:id:Masatomom:20200324231642p:plain

大まかに言うと、【過重労働】【違法労働】【パワハラ・セクハラなどのハラスメント行為】があげられます。

その後、鬱などの精神疾患を患ったりして退職する人も多いことでしょう。

僕は『命あっての物種』と思い、健康なうちに退職しています。

僕も一時期は『自分がいなければ仕事がまわらなくなるのでは』『3年我慢しよう』などと変な責任感や使命感があり、無理をして勤務し続けていたことがあります。

 

しかしそんなことはない。

 

自分が辞めても仕事は回るし、この時代3年という貴重な時間を無駄なことに使うのはもったいない。

 

そう思うようになりました。

 

しかし、自分がやりたい仕事はない。

じゃあどうする?

とりあえず衣食住のためにやりたくない仕事をするか。

それともバイトではあるが自分が興味ある仕事をするか。

 

社員だろうがバイトだろうが給料にそれほど差はないこの時代。

少しでも興味があることに挑戦するのもいいのではないだろうか。

 

 

とりあえず『就職しろ』と言われ続けた20代。

今となってはいい経験だったと思えるが、これからの世代にはそうなって欲しくはないと思う。