have many hobbies

【異世界転生】びっくり!!朝起きたら40歳のおじさんになっていた!!令和時代に降り立った主人公の運命やいかに!!

【沖縄】Okinawa Happy NewYear spot!!【初詣】

こんにちは

早いものでもう12月も終わりますね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。

この時期になると忘年会も落ち着き、大掃除、年賀状、子どもがいる場合にはお年玉の準備などで忙しいのではないでしょうか?

僕の仕事はサービス業なので年末年始ももちろん仕事です。職場でも大掃除とか年始の準備などでバタバタとしています。

沖縄ではあまり経験しませんが、本土では高速道路での渋滞について朝の情報番組で取り上げられていますね。

今年を振り返ってみると、色んなことにチャレンジした年だったなぁと思います。

新しい職場になったり、ゴルフを本格的にはじめたり、中型二輪免許もとったり、養蜂業はじめたり、blogをはじめたりととにかく新しいことづくめの年になりました。

来年は今年やった事を見直して、また新しいチャレンジの年にしていきたいです。

さて話は変わりまして、年末年始でしかできないことと言えば初詣ですね! そこで沖縄で有名な初詣の神社を紹介します。

波上宮 naminoue guu

住所:沖縄県那覇市若狭1-25-11

御朱印が押せる琉球八社の一つ 近くに波の上ビーチという小さなビーチがあり、オーシャンビュー↑な神社です。

クリスマスまでは半袖で過ごせていたのに27日から一気に寒くなりました。 とはいっても体感14℃くらいなので本土の方からすれば少し肌寒いくらいですかね。 同僚の北海道出身の方は今でも半袖、ハーフパンツで過ごしています。

沖宮 oki guu

住所:沖縄県那覇市奥武山44

御朱印が押せる琉球八社の一つ セルラースタジアムがある奥武山公園内に神社があります。各スポーツの競技場があるので広いです。 モノレール駅(壺川駅、奥武山公園駅)から近いので、非常に便利です。ここ数年の初詣はここにきています。

普天満宮 hutenma guu

住所:沖縄県宜野湾市普天間1-27-10

御朱印が押せる琉球八社の一つ なかなか行くことのない神社なのでHPより抜粋します。 普天満宮(ふてんまぐう)とは、沖縄県宜野湾市普天間にある神社で、沖縄県中部最大の聖地として参拝者が多い神社です。 また、沖縄本島において、中部はもとより北部の建築関係諸祈願、結び(諸願成就)の神様として信仰されているのも特徴です。

一番の悩みは駐車場がないこと。しかしシャトルバスが運行することによってその問題は解消されるかも!?

f:id:Masatomom:20191228103621j:plain
普天間シャトルバス案内

あとは沖縄成田山福泉寺

住所:沖縄県中頭郡中城村字伊舎堂617

那覇から車で30分くらいかな。駐車場もありますが混みます!! 一度行ったことがありますが、車を停めるだけで1時間くらいかかりました。まあ年明け早々いったらこんなもんですよね。

主要な神社はこのくらいかな。 あとはちょくちょく書いていた琉球八社について紹介します。 僕の友人も御朱印を集めていたりするのですが、沖縄では8か所で御朱印をいただくことができます。

波上宮、沖宮、普天間宮は紹介したので、残りの神社をざざーっと書いていきます。

識名宮 沖縄県那覇市繁多川

末吉宮 沖縄県那覇市首里末吉町

安里八幡宮 沖縄県那覇市安里124

天久宮 沖縄県那覇市泊3-19-3

金武宮 沖縄県国頭郡金武町金武222(観音寺境内)

最後の金武町が一番遠いですな。車で高速道路に乗って40分~1時間くらいかかると思います。 残りは那覇が多く、宜野湾も那覇から車で20分くらいでいけるので集めやすいかもしれないですね。

いかがだったでしょうか。 今年も残りわずかですが、色々なニュースがありました。賄賂もありか〇ぽ生命保険の問題もありましたが、Mステで椎名林檎さんの歌が聴けたりしたので嫁は満足してます。心身ともに健康で新年を迎えたいですね!

ではまた