have many hobbies

【異世界転生】びっくり!!朝起きたら40歳のおじさんになっていた!!令和時代に降り立った主人公の運命やいかに!!

【ASローマ】セリエAの試合を現地観戦してきました

こんにちは

 

イタリアのサッカーリーグ・セリエAASローマvsACミラン」の試合を現地で観戦してきました!

前半はセリエAとASローマについて軽ーく紹介し、後半はイタリアでの現地観戦の様子を書いていきます。

 

セリエA

イタリアのセリエAとはイングランドプレミアリーグ、スペインのリーガ・エスパニョーラ、ドイツのブンデスリーガ、フランスのリーグ・アンとともにヨーロッパの五大プロサッカーリーグの一つです。

創設されたのは1898年であるが、イタリアの全国リーグとなったのは1929年のことであり、1990年代には、UEFAチャンピオンズリーグでイタリアのクラブチームが7年連続でファイナルに進むなど世界中からスター選手が集まり、世界最高峰のリーグと呼ばれていました。

 

有名なチームではC・ロナウドが所属するユベントス、かつて本田圭佑選手が所属したACミラン長友佑都選手が所属したインテル、イタリア代表FWロレンツォ・インシーニェ選手が所属するナポリ、そして中田英寿さんが所属したASローマがあります。

現在セリエAに所属する日本人選手では冨安健洋選手がボローニャにいますね!

 

●ASローマ

僕が応援しているチームです。

高校生の頃、たまたま買ったジャージがRomaだったのがきっかけでした…

そのジャージがまたかっこよかったんです(笑

 

f:id:Masatomom:20191205112846j:image

↑当時のジャージではなく、ローマショップで購入したジャージです。

 

当時はテレビで海外サッカーを見ることは出来ず、新聞のスポーツ欄でしか結果を知ることは出来ませんでした。

現在はインターネットで毎試合見ることが出来るのもいいですね。

 歴代の有名選手でいえば

トッティデ・ロッシカッサーノバティストゥータ、そして中田英寿などが所属していました。

 

●一生に一度はイタリアに行ってRomaの試合を観たい………

 インターネットで試合を見るたびにその思いは強くなっていきました。

そして2018年2月・・・・

 

仕事を1週間休み、念願のイタリア旅行に行ってきました!!

f:id:Masatomom:20191106115443j:image

ASローマのホームスタジアム「スタディオ・オリンピコ・ディ・ローマ

実はこのスタジアムは同じローマを本拠地とするSSラツィオと一緒なんです!また、ラグビーやサッカーのイタリア代表も本拠地として使用している。収容人数70,634人と大きなスタジアムとなっています。

 

f:id:Masatomom:20191106115603j:image

中はこんな感じです。

僕の席に知らない男性二人組が座っていましたが、席番号を見せるとどいてくれました。イタリアではよくある事らしいです。

開始前にローマのサポーターが応援歌【Roma Roma】を大合唱します。

動画で撮影していたんですが、途中感動のあまり涙がでてタオルで顔を隠していたので、真っ暗な動画となってしまいました・・・・しかし一生の思い出になりました!

f:id:Masatomom:20191106120111j:image

開始前の様子です↑

 

 

試合は負けてしまいましたが、現地観戦出来て良かった!

明日からはローマ市内の観光に移ります!

 

Romaの観光はまた別の記事にて紹介します。

 

ではまた